ビジネス・ブレークスルー大学大学院 自分の将来の道標となるロールモデルを見つけましょう
掲載MBA ホルダー総数
307
2018年 春修了
20名掲載
BACK
お金や時間のハードルは工夫次第で低くできます!やらない・やれない理由なんてBBT大学院になし!
中林辰徳
大手医療機器メーカー
現在の仕事の内容を交え、簡単な自己紹介をお願いします。
> この質問に対する他の人の回答を見る
欧州市場向け新製品のセールス&マーケティング

欧州市場で自社の新製品の上市を成功させるべくセールス・マーケティングの側面からサポートすることが今の私に与えられたミッションです。このミッション達成の先に日本企業が求めてるグローバルに活躍できるリーダー像に少しでも近づけるようになりたいと願っています。

MBA取得をしようとしたきっかけを教えて下さい
> この質問に対する他の人の回答を見る
理想と大きくかけ離れた自分の現状をBrake Throughしたかった!

社会人として10年経ち、所属する会社や組織をより良い方向に導いていく力が自分には足りないことを日々の業務で感じていました。また、これまで出会ってきた大前学長の著書で語られている、世の中から今求められているビジネスマンの理想像に対して今の自分は大きくかけ離れ、新社会人の頃思い描いていた姿に成長できていないことに不安を感じました。BBT大学院でビジネスを1から学ぶことでこれからの仕事人生がより充実したものになってくればと願い、BBT大学院で学ぶをことを決めました。

BBT大学大学院に決められた理由は何でしょうか
> この質問に対する他の人の回答を見る
魅力的な講師陣と利便性の高いオンラインキャンパス!

ビジネスの最前線の現場で実績を上げてこられた講師陣達の講義を、オンラインで受講できることに魅力を感じた。また単科生として何年か学ぶことで講義の質や利便性を十分理解することでき、本科生としての入学を決める決心ができた。

苦手な科目はありましたか?その科目は何ですか?また、それをどう克服しましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
会計&財務に関する科目には相当苦しめられた

数字が苦手な私には会計&財務関連の必修科目の履修には大変苦労しました。普段の担当している営業・マーケティング業務とはかけ離れた分野の為、授業の内容の理解に他の学生より時間がかかってしまいました。また、学生の中には財務畑の方もおり、専門性の高い彼らのディスカッションについていくのができないこともしばしば。しかし、いつでも何度でも視聴できるオンライン授業や共に学ぶ生徒や教授、TAのサポートのお陰で何とか単位取得できました。今も克服したとは言えない分野ですが、アルムナイサービス(卒業後も授業の視聴可能)と学友達のネットワークを活用して、苦手を克服できるまで学び直していくつもりです。卒業後も学び続けられる環境を提供してくれるBBTってイイね!

一番タメになった科目は何ですか?その理由も教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
『問題発見思考』&斎藤先生  いいね!×100

ビジネスのありとあらゆる場面で応用可能なPSA(プロブレムソルビングアプローチ)という大きな軸をこの授業で学ぶことができた。斎藤先生の講義は、とてもシンプルで分かりやすく、即実践できる内容となっています。

BBT大学院の教育はいかがでしたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
オンラインでいつでもどこでも勉強できる環境はすばらしい!

海外出張先からでも授業の視聴や議論への参加、課題の提出ができるしくみは本当に便利でした。スマホを利用した受講認証システムは、通勤や昼休みなどちょっとの隙間時間を有効活用して学習を進める上でとても助かりました。

仕事・家族(プライベート)・学びをどうバランスさせましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
学びを優先する自分自身の覚悟と周りの人の理解が必要

仕事を調整してバランスを取ることは難しく、調整できるのはプライベートの時間でした。在学中は家族の理解を得て、週末は極力勉強を最優先にさせて頂きしました。勉強を自分のプライベートとして楽しむことができるか?家族の理解は得られるか?が大量のカリキュラムを消化していくには大切だと思います。また、制度として5年以内に卒業すればよいので長期で卒業を目指すこともお勧めします。また、単科生として数年学んだ後に本科生として入学し卒業を目指す方法も学費の支払いが分散されるなどのメリットがありスマートな方法だと思います。

BBT大学院で学ぶにあたって一番苦労した点を教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
サボっているのがバレバレのオンラインキャンパスは正直しんどい

最終試験のみクリアすれば単位が取得できる日本の大学のようにはいかないのがBBT大学院。ほぼすべての教科の単位取得において議論への「参加(発言数)」とその「質」が求められるというしくみに大変苦労しました。正直、自分は最後の最後までクラスに貢献できるような発言はできなかったと思います。しかし、この学び方は厳しいですが、最も物事を分析し、自分の頭で考え、発想し、表現する力を身につける最良の方法のひとつであることは間違いないと思います。

学んだことが実践でどう活きていますか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
実践的な授業と教材はすぐ実務に活かせます!

役職が上がるにつれて、販売・マーケティング戦略を自ら考え、上司に提案する機会が増えており、授業で学んだ知識やツールを実践で使用する機会が増えています。まだまだ自分の満足のいくOUTPUTが出せず苦労していますが、何度でも復習できるアルムナイ会員システムも利用して、必ずやBBT大学院で学んだ成果を大きな実績に繋げてみせます。

BBT大学院はあなたにどのような変化をもたらしましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
ビジネスをする上での自分の未熟さ、愚かさを知った

入学前は周りに不平不満の多い自分でしたが、BBT大学院で学ぶことでビジネスをする上での自分の未熟さ、愚かさをこれでもかというくらい知り、もっと学びもっと努力しなければならないと心から思える人間になりました。

今後の夢や目標をお聞かせください
> この質問に対する他の人の回答を見る
人生は長~い。夢が叶うまで学び続けようと思います!

学長が育成したいグローバルに活躍できる人材を目指してがんばります。卒業後もアルムナイ会員として、引き続きこの大学院で学んでいくことにしました。学んだ知識やスキルをまだまだ上手くは使いこなせない私ですが、時間はかかってもいつか必ず世界を舞台に活躍してみせます!

最後に、入学を検討している方に一言お願いします
> この質問に対する他の人の回答を見る
安心して下さい。きっと無駄にはなりません!

なかなか決心がつかない方は、まずは一度単科生で学んでみることもお勧めします。ライフタイムエンパワーメントをビジョンに掲げているBBTは卒業後も一生涯継続的に学べるしくみを提供しています。金銭的にも時間的にも皆さんにとって大きな投資となるかもしれませんが、努力と根気次第で必ずその価値を見いだせるはずです。

パーソナルデータ
条件を変えて検索する
専攻/コース
経営管理専攻
性別
男性
文系/理系
文系
年代(入学当時)
30代
業種(入学当時)
製造業
職種(入学当時)
営業・販売
学ぶ目的(入学当時)
実務能力
都道府県(現在)
東京都
説明会参加
参加した
入学年次
2014年 春期
役職(入学当時)
専門職
在学中の学習時間(1日あたり)
3時間
業務終了時間(入学当時)
18:00~19:00
仕事の忙しさ(入学当時)
比較的余裕がありました
卒業にかかった年数
2年
在学中・卒業後の変化
昇進した,年収が増えた
条件に似たロールモデル
桜木孝尚
30代
SI会社
業種
情報処理・SI・ソフトウェア
職種
その他
起業するための基盤を作りたいという想い。
太田雄介
30代
ベイカレント・コンサルティング
業種
通信サービス
職種
情報処理・情報システム
ITのコンサルタントから、経営も含めたコンサルタントへ
多田隈雅
40代
IT系金融グループ
業種
金融・証券・保険
職種
経営企画・広報・宣伝
経営に対する自信や確固たる考えを身につけたかった。
佐々木綱
30代
不動産会社
業種
不動産
職種
企画・調査・マーケティング
日常業務の延長線上には目指すものがないのではないか。