ビジネス・ブレークスルー大学大学院 自分の将来の道標となるロールモデルを見つけましょう
掲載MBA ホルダー総数
307
2018年 春修了
20名掲載
BACK
このままでは退職まで同じことの繰り返しで終わると感じ、将来経営に携われるような人材になりたいと思い、MBA取得を目指した。
河合利夫
食品メーカー
現在の仕事の内容を交え、簡単な自己紹介をお願いします。
> この質問に対する他の人の回答を見る
入社以来、営業の仕事に携わり、22年目。現在、福岡支店の経営を任されている。

現在、福岡支店の経営を任されております。入社以来、営業の仕事に携わり、22年目になりました。ノルマを達成するために現状把握、競合把握、得意先攻略方法など常に考え、割と良い成績を収めてきました。BBT大学院で学んだことで、結論を出すことが以前よりも早くなり、先を見た行動ができるようになったと感じています。マネージャーとしてまだまだ勉強が足りないと感じていますが、その都度、BBT大学院で学んだことを振り返り、精進しなければと思っています。

MBA取得をしようとしたきっかけを教えて下さい
> この質問に対する他の人の回答を見る
このままでは退職まで同じことの繰り返しで終わると感じ、将来経営に携われるような人材になりたいと思い、MBA取得を目指した。

入社以来、営業職に携わり割と良い成績を収めてきましたが、このままでは退職まで同じことの繰り返しで終わると感じていました。いろいろと考えていく中で、将来経営に携われるような人材になりたいと思い、MBA取得を目指しました。時間が制約される通いの授業ではなく、いつでもどこでも学べるオンライン教育であることや実際の経営者の方が講師陣に揃い、より実践的な内容であることがBBT大学院を検討するきっかけになりました。

BBT大学大学院に決められた理由は何でしょうか
> この質問に対する他の人の回答を見る
将来どの部門に行っても役立ちそうなスキルを身につけたいと考えていた。総合的な経営力が身につくカリキュラムであることが大きなポイントに。

営業に役立ち、将来どの部門に行っても役立ちそうなスキルを身につけたいと考えていたので、総合的な経営力が身につくカリキュラムであることが大きなポイントとなりました。また、時間と場所の制約がないオンラインで授業を受けられるということで選びました。

苦手な科目はありましたか?その科目は何ですか?また、それをどう克服しましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
「アカウンティング」。AirCampus上でのコメントを読みながら、本を何度も読むことで理解。

「アカウンティング」です。経理関係の業務に携わったことがなく、全て初めて学ぶことばかりで、皆さんのAirCampus上でのコメントを読みながら、本を何度も読むことで理解していきました。

一番タメになった科目は何ですか?その理由も教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
「問題解決思考」「PSA(Problem Solving Approach)」「RTOCS」。どのように得意先を攻略していくか判断するのに役立っている。

「問題解決思考」とそこで学ぶことができる「PSA(Problem Solving Approach)」という問題解決法、そして大前学長が担当する科目で取り組むオリジナルのケース・メソッド「RTOCS(Real Time Online Case Study)」が役に立ちました。日々の営業の中で、計画達成するためには現状維持では達成することが難しく、常に新規で売上を上げなければ達成しない状況の中で、どのように得意先を攻略していくか判断するのに役立っています。

BBT大学院の教育はいかがでしたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
AirCampus上で意見を交えながら学び合うことで、考え方の違いや回答の多様なことから刺激を受けることが多くあった。

AirCampus上での意見を交えながら学び合うことで、一人対一人の授業ではなく、双方向での授業になり、考え方の違いや回答の多様なことから刺激を受けることが多くありました。また実践的な内容が多いので実務に役立っていると感じています。

仕事・家族(プライベート)・学びをどうバランスさせましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
仕事は毎日遅く、接待などもあり、平日はほとんどできない状況。家に帰ったらほとんどPCに向っていた。

BBT大学院在学中に2回転勤があり、とても忙しく、正直勉強する時間を作るのに苦労しました。仕事は毎日遅く、接待などもあり、平日はほとんどできない状況でしたので、土・日に集中して取り組みました。家族には悪いですが、家に帰ってもほとんどPCに向っていたのでどこにも遊びにも行けない状況でしたが、子どもにはこの年になっても勉強している姿を見せることができて、良い刺激にはなったと感じています。

BBT大学院で学ぶにあたって一番苦労した点を教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
2回の転勤があり、新しい環境に慣れながら仕事での成果を上げ、BBT大学院の勉強をこなすことが大変だった。

営業の仕事をしている中で、平日にほとんど時間が取れなかったことと、2回の転勤があり、新しい環境に慣れながら仕事での成果を上げ、BBT大学院の勉強をこなすことが大変でした。ほぼ毎日PCを見ていたので目、肩、腰が凝り、アリナミンEXが友達になりました。

学んだことが実践でどう活きていますか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
PSAを学んだことで、提案内容がより本質的になった。営業成績も上がった。

提案資料をまとめるときにPSAを学んだことで、提案内容がより本質的になり、わかりやすくまとめることができるようになったと感じています。営業成績も上がりました。

BBT大学院はあなたにどのような変化をもたらしましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
得意先の上層部の方との会話の中で毎週のRTOCSや学長のコメントが参考になることがあり、仕事に非常に役立っている。

一番身近にいる家族から、友達と話しているときの内容が以前と変わったと言われた時に少し成長したのかと感じました。2回の転勤でステップアップさせていただき、現在は福岡支店長を拝命しており、BBT大学院で学んだことが実際にマネジメントする場合の判断基準として役立っていると感じています。得意先の上層部の方との会話の中で毎週のRTOCSや学長のコメントが参考になることがあり、仕事に非常に役立っていると思います。

今後の夢や目標をお聞かせください
> この質問に対する他の人の回答を見る
自分の発する言葉が周りの人を勇気付け、成長を促すことが出来るようになりたい。

経営に携われるように現在の福岡支店の実績を上げ、人材育成をしていきたいと考えています。また自分自身の中身をもっと良くするために勉強を続けたいと考えています。自分の発する言葉が周りの人を勇気付け、成長を促すことが出来るようになりたいですね。

最後に、入学を検討している方に一言お願いします
> この質問に対する他の人の回答を見る
多様な考え方を持つ、志の高い人が集まっている。卒業時には全然違う自分に出会える。

入学して感じたことは、多様な考え方を持つ、志の高い人が集まっているなということです。2年間学んだ中で刺激を受けたことは何度もあり、考え方や生き方が変わったと思っています。時間が無い中でやり遂げたことは現状の仕事にも役立っており、自信につながっています。卒業時には全然違う自分に出会えるのではないでしょうか。是非、BBT大学院で学ばれることをお勧めします。

パーソナルデータ
条件を変えて検索する
専攻/コース
経営管理専攻
性別
男性
文系/理系
理系
年代(入学当時)
40代
業種(入学当時)
食品・医療・化粧品
職種(入学当時)
営業・販売
学ぶ目的(入学当時)
体系的な経営スキル
都道府県(現在)
福岡県
説明会参加
参加した
入学年次
2011年 春期
役職(入学当時)
管理職
在学中の学習時間(1日あたり)
2時間
業務終了時間(入学当時)
21:00~22:00
仕事の忙しさ(入学当時)
比較的多忙でした
卒業にかかった年数
2年
在学中・卒業後の変化
昇進した,年収が増えた
条件に似たロールモデル
佐藤伸広
30代
グローバルに展開する製造業のIS機能会社(入学時はシンガポールに出向中) 従業員 約900名
業種
情報処理・SI・ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
グローバルな市場で負けない人材になりたい
川﨑稔
40代
中堅広告代理店
業種
放送・広告・出版・マスコミ
職種
編集・編成・制作
企業の本質的な問題を理解できないと適切な提案ができない。
一角昌広
20代
製薬会社勤務
業種
食品・医療・化粧品
職種
研究・開発
OJTだけで自分はどの程度成長できるのだろうか?
丸山昌宏
30代
大手セキュリティベンダー
業種
情報処理・SI・ソフトウェア
職種
企画・調査・マーケティング
「真」のグローバルリーダー、プロのビジネスマンになるために