ビジネス・ブレークスルー大学大学院 自分の将来の道標となるロールモデルを見つけましょう
掲載MBA ホルダー総数
307
2018年 春修了
20名掲載
BACK
新しい自分を探し、見つけるための、最高の選択肢。海外で働く人には最適な勉強方法。
井上光晴
双日
現在の仕事の内容を交え、簡単な自己紹介をお願いします。
> この質問に対する他の人の回答を見る
食品問屋をメインに起業。レストランや、その他事業も立ち上げ中

食品問屋、レストラン2店舗、旅行プラン作成など、多方面の新規事業を現在立ち上げているところです。

MBA取得をしようとしたきっかけを教えて下さい
> この質問に対する他の人の回答を見る
自身のさらなる成長を目指したため

もっと新しい角度から世の中の仕組みを見て、自分自身で新しい仕組みを作ってみたいと思い、MBAへ挑戦することを決めました。

BBT大学大学院に決められた理由は何でしょうか
> この質問に対する他の人の回答を見る
自身の能力の限界を感じ、新しい挑戦に

売り上げを倍にして評価され嬉しかったのですが、その際、会社上層部から言われた「次は10倍にしてみろ。」という期待に応える自信がありませんでした。自分の能力に限界を感じ、新しい学問を習得することでその期待に挑戦しようと思ったためです。

苦手な科目はありましたか?その科目は何ですか?また、それをどう克服しましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
苦手だった『コーポレート・ファイナンス』

簿記3級程度の知識しかなかっため、『コーポレート・ファイナンス』で超苦戦。財務系の書籍をたくさん読み、2回目にしてやっと合格しました。普段、業務で使うことがなかった知識を学べるのも、体系的に学べるコースの良い面だと思います。

一番タメになった科目は何ですか?その理由も教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
大前学長の授業

毎週の「あなたが○○の代表なら」というケースを扱うRTOCS(Real Time On)シリーズは考える力がつきました。企業の成長はもちろん、最後の選択肢も幅が広がりました。

BBT大学院の教育はいかがでしたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
実践的な、最強の教育だと感じる

在住している中国からでも受講することができて、とても助かりました。且つ教授陣の実践的な教育はリアルな実務に大いに役に立ちました。経営学以上の大変重要なことを学ぶことができたと思っています。

仕事・家族(プライベート)・学びをどうバランスさせましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
とにかく在学期間は頑張った

バランスを取るよりも、「とにかく必死に頑張る」ことの必要性を学びました。同級生と切磋琢磨している姿を見せることで、家族の協力を得ることもできましたし、且つ組織の中でも信頼を得ることができたと思います。

BBT大学院で学ぶにあたって一番苦労した点を教えてください
> この質問に対する他の人の回答を見る
世界一の企業に誘われて転職。新しいチャレンジが重なり多忙だった

世界一大きな会社に誘われて、大きなチャンスだと思い在学中に転職することを決意しました。大学院での学びと転職という、新しいことへのチャレンジが2つ重なったため、とても忙しい毎日を過ごしました。

学んだことが実践でどう活きていますか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
様々な角度から所属している組織を見ることができるようになった

所属している大きな組織を自分の視点からしか見ることができていなかったのが、大きな組織から自分を見ることができるようになったと感じています。大きな目標を捉えてから、自分の行動に落とし込むことができるようになりました。

BBT大学院はあなたにどのような変化をもたらしましたか?
> この質問に対する他の人の回答を見る
すべての面で新しい自分を発見

新しい仲間との多くの出会いもあり、自分の目標としていた独立を後押ししてくれたと思っています。また、根本から考え方が変わり、一段階成長して新しいステージに立てたと思う事ができました。

今後の夢や目標をお聞かせください
> この質問に対する他の人の回答を見る
立ち上げた会社で100人の雇用を目指す

会社規模を現在よりもう少し大きくし、100人を雇用できる会社作りを目指します。自社の利益を最大化しながら、社会への貢献をもたらします。

最後に、入学を検討している方に一言お願いします
> この質問に対する他の人の回答を見る
迷っているくらいなら、行動した方がいい

迷っているくらいなら、入学されたほうが良いと思います。何もしないより、行動すべきです。やってみないとわからない楽しみも多々ありました。自分を例にするなら、無限の成長機会を得たと思っています。

パーソナルデータ
条件を変えて検索する
専攻/コース
経営管理専攻
性別
男性
文系/理系
文系
年代(入学当時)
20代
職種(入学当時)
営業・販売
学ぶ目的(入学当時)
起業/新規事業
都道府県(現在)
海外
説明会参加
参加した
入学年次
2013年 春期
役職(入学当時)
管理職
在学中の学習時間(1日あたり)
4時間
業務終了時間(入学当時)
18:00~19:00
仕事の忙しさ(入学当時)
多忙でした
卒業にかかった年数
4年
条件に似たロールモデル
若林勝彦
40代
化学系部品メーカー
業種
製造業
職種
営業・販売
企業は倒産する時代。人任せではいられない
森聡
20代
大手精密機器メーカー
業種
電気・電子機器
職種
財務・経理
社内の勉強会では達成できなかった、良い議論や学びの場がBBTにはある
米川康
30代
明治コンサルタント株式会社
業種
建設
職種
技術・設計
会社の将来に不安を。乗り越えるために経営について学びたかった。
佐藤力
20代
練馬区
業種
公務員(教員を除く)
職種
経営企画・広報・宣伝
MBAは新しい未来を切り拓く力