眼科医として臨床診療するとともに医学研究にも従事しています。医者は、医療の事しか知らないことが多いのですが、BBT大学院に入って、異業種の方々と交流し、また、授業でも異業種の事を広く学ぶことができ、世の中の見方が大きく変化しました。
長年の上司が定年退職を迎え、自分の将来について大きな分岐点を迎えるにあたり、選択肢を増やしたいと考え、MBA取得を考えました。大前研一学長が毎週放送する大前研一ライブは、世界のニュースをまとめており、世の中の動ぎをとらえるのにとても役立ちました。また、入学当初に大前学長が提唱されていたアイドルエコノミーもとても勉強になりました。実際、不動産投資を考えていた私は普通賃貸ではなく簡易宿所を行いインバウンド向けのゲストハウスとして運営するようになりました。本当は、医療の知識を用いた起業ができればと思っていますが、そう簡単ではありません。しかし、諦めることなく、今後も勉強を続けてチャンスを狙いたいと思っています。
ビジネススクールで学びたいと思いましたが、本業があり平日に通学は到底できないので、難しいと考えていたところ、オンラインで学習できるBBT大学院があることを知って、思わず資料を取り寄せました。医師と医学研究者の仕事は、土日も仕事をしているような状態でしたので、BBT大学院に入っても本当に勉強できるか、また、勉強内容に興味を持てるか不安だったので、初めは単科生になって、『問題発見思考』を受講しました。この内容がとても興味深く、BBT大学院入学を決めるきっかけになりました。ただ、2年で修了するのは難しいと思いましたので、入学する前の1年で、『問題発見思考』以外にも、3科目ほど単科生として受講し、単位を得ました。BBT大学院の学習はとてもハードですので、入学前にこの4科目の単位を取っていたのは2年で修了するのにとても助かりました。
医師は、診療所や病院での勤務が多く、その専門科では長であることが多く、看護師も含め少人数で運営することが多いと思います。私は大学にいますが、組織といっても医局中心ですので、関連病院の医師を入れても、数十人というところでしょうか。大企業のような大きな組織に所属したことがないため、組織に関連する教科は、ものの考え方等全て新しく感じました。学ぶのは面白かったのですが、最終試験では、組織の中にいる立場での対応の仕方等を記載する必要があり、実際に大きな組織にいない自分にはなかなか難しいと感じました。
大前研一学長の『イノベーション』がとても斬新で興味深かったです。戦略的自由度、Arbitrage、New Combination、Contribution to The Fixed Cost、Digital Continent時代の発想、Fast-Forwardの発想、空いているものを有効利用する発想、interpolation、Real Time On-Line Case Studyの発想,What Does this all mean?,構想等の基礎編、それに続く実践編、大前研一学長の素晴らしい考え方が学べました。
とても良いです。通常の学習はネットを使ったオンライン学習ですが、各科目に1回はスクーリングといって実際に集まって講義をする機会があり、同級生とも顔見知りになれますし、その時に、みんなで集まって一緒に飲みに行って情報交換することも可能です。
BBT大学院入学前から多忙で、あまりプライベートな時間は持てていなかったので、BBT大学院に入学してからは必然的に影響を受けるのは本業でした。土日に自宅で行っていた論文を書く時間がなくなり、その代わりにBBTの勉強をしている状態でした。講義は、なるべく通勤の自家用車の中で聞くようにしました。修了した今は、本業の遅れを取り戻すべく頑張っています。
各科目の最終試験は、試験期間が1-2週間あるので、早めに計画をしていればなんとかなったのですが、毎週のRTOCS(Real Time Online Case Study)の提出は、本業の書類の締め切りと重なったりしても提出する必要があるので、時間が取れないときはとてもつらかったです。最後には、どうしても忙しい時の手の抜き方を覚えるようになってしまいました。
私の目指す医療知識を用いた本格的な起業はまだですが、BBT大学院で学んだことを生かして小さな事業を始めることはできました。アイドルエコノミーの概念を学び、簡易宿所(合法民泊)を始めることができました。その中で、実際に事業を行う上での細かいことも学ぶことができています。
BBT大学院で学ぶことで、世の中の見方がかわりましたし、物の考え方も変わるようになりました。また、今まではお給料をもらって満足していましたが、自分でお金を稼げるようになりたいと思うようになりました。また、実際に小さな事業も始めることができました。BBT大学院にいっていなければできなかったことだと思います。
医療の知識を用いた新しいアイデアを生み出し起業したいと思っていますが、なかなか容易ではありません。自分が持っている専門知識を用いて社会の役に立つことができればと思っています。今後も学びを続けてチャンスがあれば実行したいと思っています。
新しいことを学びたい方にBBT大学院はおすすめです。大前研一学長のもつ斬新なものの考え方から、ビジネスの基礎までしっかり学べます。私は新しいことを学ぶのが好きなので、今後も継続して何らかの形で学びを続けます。